ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月21日

どう楽しむか

これも雪の降る前。
久しぶりのウキフカセ。

釣りは幅を持って楽しんだ方が楽しい、僕の場合は。

できることなら、オールラウンダーでいたい。


でも最近は仕事が混んで余裕が失われがちなのとランニングもしっかり追い込んでコンディションをキープしたいのとで、手軽な釣りに傾きがちであり。
ルアーばかり投げてたら、やっぱり餌釣りがしたくなった。それもメジナのウキフカセがしたい。

嫁さんからも。メジナの味噌漬けが食べたいとリクエストが出ていることだし。

久しぶりのオキアミブロックをバッカンに放り込んで海へ向かった。



で、久しぶりにやってきたポイント。

着いてみて驚いた。

以前はここでウキフカセをやる人の姿はそんなに見なかったんだけど・・・・


ずらりと居並ぶ、人ひとヒト・・・・

なんじゃこりゃ。釣り場間違えたかと思ったわ。

仕方ないので、大きく場所をずらして端っこの位置にエントリー。


あまりの釣り人の多さと、どの人もウキフカセなので、もしかして大会でも開かれているんじゃなかろうか。

そう考えながら準備していると、常連らしきオッちゃんがやってきて声をかけてきた。

丁寧に隣でやってもいいかと断りを入れてくれる。

どうぞどうぞ。

オッちゃんと話しながら準備して釣り開始。


「オレ、久しぶりにこのポイント来たけど、何、今日は大会でもやってるん?」

聞けばそうでもないらしく。この1、2年で急に人が増えたそうな。マジか。



釣り開始。

さすがに売れ残りのポイントだけあって、めっちゃ釣り辛い。


コマセの打ち方がうまくいかない。流れ込みがあり、コマセがいっきに沖へと持っていかれる。

しばらく様子がつかめなかったが、なんとなく沖目でよれたスポットを特定できたので、そこで喰わせようを試みる。



ややあって、ウキが気持ちよく消し込んだ。


どう楽しむか
25センチほどのかわいいサイズだけど、やっぱメジナはメジナ。
良く引きするね!



餌盗りに苦しみながら、なんとかパターンを作っていく。

どう楽しむか
良型ウミタナゴもやってきた。
好きな魚だけに嬉しいゲスト。できればこの子は延べ竿で釣りたいな。



どう楽しむか
シマダイも来たよ。
めちゃカワイイ。この子も延べ竿で釣りたい部類だ。



隣のオッちゃんと話しながら釣っているのだが、このオッちゃん、すごくいい人で。

僕はわりと釣り場のオッちゃんと仲良くなるのが得意な方なんだけど、今日のオッちゃんとは特に打ち解け合い。

姿が見えなくなったと思ったら、

「あんちゃん、寒かろう」と温かい缶コーヒーを買ってきてくれたり。

またも姿が見えなくなったと思ったら、

「あんちゃん、寒かろう」とその場でお湯を沸かしてカップラーメンを作ってくれたり。


どう楽しむか
オッちゃんが力説する寒い中のカップラーメン最高説は、たしかに最高だった。
いろんな意味で、温かさが身に染みた。

これだけで、今日釣りに来て良かったと思えた。




とにかく餌盗りがすごいんだけど、なんとか躱しながら釣っていく。

状況に応じて、というか、喰わせるスポットを意図的にコントロールしてやらんと釣りにならん。

で、最終的に今日の最強餌盗王もやっつけたった。


どう楽しむか
なぁ、スズメダイ君よ。
8号グレ針でキミを掛けたのは俺の意地だ。


やげて、コマセを使い切った。

最後に足元で今日イチのサイズを狙い撃ちで掛けて、気分良く終了。



どう楽しむか
結果、キープしたのは20匹。

もう少しサイズが欲しかったが、早い段階で分かったのだけど、良型のいないポイントだった。

さすが売れ残りポイント。でもたっぷり楽しめたので満足。



要は、どう釣るか、ではなく、どう楽しむか。

あらためて、そう思った。




〈タックル〉
ロッド : SIMANO ADVANCE ISO 1.5号500
リール : Daiwa TORAISO2500H-lbd
ライン : ナイロン2号
ハリス : フロロ0.8~1.5号
針 : オーナー 南方グレ8号
ウキ : 釣研 全誘導ⅩどんぐりG2


このブログの人気記事
寒鮃
寒鮃

富山で尾長グレ
富山で尾長グレ

ライトな夜
ライトな夜

デイゲームにおける強風と根性の問題
デイゲームにおける強風と根性の問題

ロクナナ
ロクナナ

同じカテゴリー(眼仁奈)の記事画像
富山で尾長グレ
見ちゃったもんは
本日天気晴朗ナレドモ・・・
ひと区切り
寒ボラは本当にうまいのか
メバルロッドで磯る
同じカテゴリー(眼仁奈)の記事
 富山で尾長グレ (2021-03-01 22:13)
 見ちゃったもんは (2017-07-06 22:44)
 本日天気晴朗ナレドモ・・・ (2016-11-10 22:25)
 ひと区切り (2015-02-27 19:56)
 寒ボラは本当にうまいのか (2015-02-24 02:52)
 メバルロッドで磯る (2015-02-18 02:47)

Posted by ネオプラMASA at 00:22│Comments(2)眼仁奈
この記事へのコメント
お久しぶりです、アズールでございます。
いいですね~メジナ!
最初の引き込みが堪らないですよね!
私は釣り場のオッチャンとは仲良くなるか喧嘩になるかどちらか?ですね、MASAさんの人柄が伺えます(^_^)
Posted by アズール at 2020年12月29日 07:10
>アズールさん

お久しぶりです♪
メジナ、やっぱ楽しいです。結構いいサイズ掛けたんですが、手前の根でハリスを切られちゃったのが、また楽しさと悔しさが後を引く。
僕も若い頃は釣り場の横柄なオッちゃんと喧嘩になることもありましたが、最近は自分がオッちゃんになったからか横柄な態度をとられることがあまりないような・・・ガラ悪いのかな(^^;
Posted by ネオプラMASAネオプラMASA at 2020年12月29日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どう楽しむか
    コメント(2)