ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月15日

俺のメロン

今年の梅雨最終日。

先日、北陸地方が梅雨明けした。

ジトジトの雨続きは嫌だけど、カンカン照りの猛暑もきつい。


一昨日の仕事終わり、梅雨明けは間近とふんで、今のうちにと海を覗いてきた。




風が吹いている。気持ちの良い風で、この季節、雨が降っていなければ夕涼みには快適だ。しかし、釣りをするにはちょっと強すぎ。


海面は程よく波立っており、シーバスが出そうな雰囲気が漂っている。

ここ最近はベタ凪の日が多かったので、久しぶりにテンションが上がる。ポイントによってはベタでも関係なく釣れてるけど、そんな場所は平日でもそれなりに釣り人の姿は多い。試しに一度そのポイントに入ってみたが、とても釣りやすいうえに且つ簡単に釣れたので、人が多いのも納得。



入れ替わりで先行者が撤収され、ポイントには僕ひとり。のんびりやるか。


風が強いのでvj28gをチョイス。デカカリシャッドをセットして開始。



早速ショートバイトがある。3投してキャストごとに反応はあるものの、乗らない。シャッドのサイズを落として掛けてしまいたいな。で、ダイソーのシャッドを選択。これがvjの22g28gとの相性がとても良くてサイズ感もばっちり。

カラーはデイゲーム用に自分で緑と黄に塗ったもの。

名付けて「俺のメロン」。

俺はメロンが好きなのだ。みんなもメロンは好きだろう。だからシーバスも好きなはずだ。



カラーは塗り直さなくても釣れるけど、どうせなら好きなカラーで釣る方がモチベーションも維持できるし楽しい。なにより安いしね、気兼ねなく塗り倒せる。

先日投入した時は、スレ掛かりのシーバスに根ずれで持っていかれてしまった。ちなみにカマスの反応もやたらと良い。



遠投しての巻き始め、反応があった箇所で乗った。

ひったくるような強いアタリではないが、口に収まってくれたようだ。シャッドのサイズダウンが効いたか、いや、せっかくなので俺のメロンが効いたことにしておこう。違うと思うけど。


掛けた位置が遠いので、キャッチまでたっぷり楽しめるがリリース前提なのでドラグはやや強めで寄せる。足元で動きが落ち着いたところでネットイン。





俺のメロン
しっかりフッキングしているので、安心して寄せてこれた。





俺のメロン
サイズは60センチ。



時間をかけて蘇生させてからリリース。元気に泳ぎ去っていく姿を見届けると、既に辺りはずいぶんと暗くなっていた。


再開。


バイトには至らずとも何度か反応したシーバスによってルアーのバランスが崩される。

もう1匹追加いけそう。



中間距離でヒット。


おお、ホントにきた。

これはいつものサイズっぽい。


なるべくライトで水面を照らしたくないので、光量の落ちた中でのランディングは見えにくかったが、無事キャッチ。




俺のメロン
「マジか」って表情がとてもナイス。




俺のメロン
53センチのアベレージサイズ。



その後、巻き始めでヒットするも直後のエラ洗いでバレ。完全に陽が落ちた後は反応が薄くなり撤収。

梅雨が明け、今年も猛暑となるのか分からないけど、シーバスは釣れるうちは楽しんで、そうこうしているうちに夏は終わりアオリイカのシーズンになってしまう。エギのストック、店頭に並んでいるうちに補充しとかないと。





(タックル〉
ロッド:Daiwa morethan EXPERT AGS 94LML
リール:Daiwa CERTATE LT5000D-CXH
ライン:SHIMANO PITBULL8+ 1号
リーダー:Seager PremiumMax 3号









このブログの人気記事
寒鮃
寒鮃

富山で尾長グレ
富山で尾長グレ

ライトな夜
ライトな夜

デイゲームにおける強風と根性の問題
デイゲームにおける強風と根性の問題

ロクナナ
ロクナナ

同じカテゴリー()の記事画像
思い出のミノーで
Dive into 俺のタモ
スコール
結果、現地集合
真夏のデイシーバス
夏鱸
同じカテゴリー()の記事
 思い出のミノーで (2021-09-08 19:37)
 Dive into 俺のタモ (2021-09-03 21:49)
 スコール (2021-09-02 22:11)
 結果、現地集合 (2021-07-29 20:35)
 真夏のデイシーバス (2021-07-28 08:31)
 夏鱸 (2021-07-18 17:34)

Posted by ネオプラMASA at 08:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺のメロン
    コメント(0)